My website

06/30/2012

Bead Art Show 横浜・神戸 ワークショップのお知らせ

Bead Art Show 横浜
2012年11月2日(金)~4日(日)10:00~18:00
横浜港大さん橋ホール 

Bead Art Show 神戸
2012年11月9日(金)~11日(日)10:00~18:00
場所: (仮称)デザイン・クリエイティブセンターKOBE

上記にて、ワークショップをさせていただくことになりました。(11/2、11/9)
Luminous Blue」のモチーフを気軽に着用していただけるようにアレンジしたネックレスを作ります。 
ビーズ仲間の皆様とお会いし、いっぱいお話できますことを楽しみにしております。


09/01/2011

展示とディスプレイ

きらめくビーズの世界展から帰ってきました。ご来場いただきました皆様には心よりお礼もうしあげます。

今回のテーマは「英国」で、特に刺繍の作品が多く繊細で目の保養をさせていただきました。
自分の作品を展示するのに、ネックスタンドだけでは寂しいな~と思いつつ、またしてもとってもシンプルになってしまいました。

皆さんのディスプレイは、アンティークの小物やオーガーンジー等の布が、それはそれは美しく飾りつけられていてうっとりしました。ディスプレイひとつで、作品が活きてくるので大事ですよね。友人にぼやいたところ、ディスプレイのプロだっているんだからと言われ、なるほどと納得。普段あまり気にしたことないけど、ショーウィンドウのディスプレイも、ひとつの作品なんですよね。

ということで、今後はディスプレイにももう少し気を使っていこうかと思います。(希望) ビーズやってると、図は書かなくちゃいけないし、写真は撮らなきゃいけない・・・プロに依頼するまでのレベルでもないので自分でやるしかありません。あれもこれもと学ぶことばかりです。

Bead Dreams 2011 Galleryがアップされました。目の保養にどうぞ。

08/15/2010

高島屋きらめく世界のビーズ展 新作キット

Beadworks_2


ここのところ、もう秋の虫の声が聞こえてきました。

高島屋で開催されるビーズ展で販売予定のオフルーム・キット作品の一部です。ビーズの選択と編み目にこだわりました。ピンクはめったに使わない色なのですが、最近気になってしまって。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。お声をかけていただけると嬉しいです。

ショップ名: Divas(ディーバス)

11/04/2008

BEAD&BUTTON 表紙になりました。

Regal
BEAD&BUTTON Collector's Edition Dec.2008の表紙に、Regal reiterationを掲載していただきました。
真白な背景に、文字も少なくすっきりしていてとても感激しました。
一年以上前に作ったものですが、思ったとおりのカーブを出すためビーズの大きさ、数を決めるのに随分苦労した覚えがあります。
今回もまたpetersburg chainの変形です。自分でもかなりしつこいなぁと思っているのですが、この編み方に何故かはまってしまったので仕方ありません。 使用ビーズはほとんどシードだけですが、スワロを使ってさらに豪華にしたり、編み幅を均等にしたりといろんなアレンジをしていただけると思いますので、ぜひ編んでみてくださいね。

なお、少し恥ずかしいのですがこちらのインタビュー記事で自分のビーズへの思いを言っていますのでよろしければ読んでみてください。 
BEAD&BUTTON Interview

また、2002年に開設してからずっと古い情報のままだったサイトを思い切ってリニューアルしました。
BeadingBees

05/26/2008

イギリスのビーズ

ネット社会になって、楽しいのはいろいろな国のビーズワークが家にいながらにして見れること。
時々ひまを見つけてはいろんな国のビーズワークを見たりしています。

今日はたまたま見つけたこのサイト。英語なのでついアメリカかと思ってしまったけど、UKってあるからイギリスです。なんとなく雰囲気違いますね。
Beads TVイギリスではビーズ人気はどうなんでしょうね。

イギリスの作家さんで気になる方がJean Powerさん。ひとつのモチーフから発展させていくところが好きです。 上記ビーズ雑誌のエディターのようです。じっくり見ていくと、とてもおもしろいサイトです。

11/12/2007

ギャラリー作品

Triad_enlarge
ギャラリーに作品、Triad アップしました。

11/05/2007

ビーズステッチ Hints&Tips

ホームページBeadingBeesのHints&Tipsにビーズでよく使う単位変換表をアップしました。
インチ、ヤード、センチ等で困ったことありませんか? 自分の覚え書きのつもりで書きました。
また、ビーズステッチで使用する糸についての感想ページも更新しました。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

03/08/2007

お休み

諸事情により、HP、,blog、しばらく更新できません。申し訳ありません。

06/12/2006

やっとギャラリーができました。

長い間作品をもっと簡単にアップできるようにフリーのアルバムを探していたのですが、やっと思っていた素敵なのを見つけました。
Mrs. Shiromukuさんの作られたフリーCGIです。これなら不精にならず手軽にアップできそうです。ただ、やはりビーズの写真を撮るのは難しいですね・・。 よろしければ新しい作品はあまりありませんが、ギャラリー見てやってください。