« ちょっと寂しい | Main | ビーズステッチ サイト その1 »

10/24/2007

基本ステッチへのクレジット

またBead&Buttonについてなんですが・・・。
Letterのところの記事です。引用「・・・・自分のデザインについては著作権について論議するのに、基礎ステッチ発祥の地の民族や文化には誰も敬意を示さない・・・・」引用終。
私達はペヨーテ、ブリック、ヘリンボーンとあたりまえのようにステッチ名を呼び、使用していますがそれぞれに歴史があり文化があります。お国が違えば名称も当然違うわけです。そのことをうっかり忘れてしまいますが、時にはそれぞれのルーツを調べ大事にすべきことだと思いました。とてもいい問いかけだなと感じました。

Diane Fitzgeraldさんは、アフリカ地方のステッチをアメリカに紹介された著名なビーズアーティストですが、著作本の多くにはその基本ステッチの歴史・文化を書いたページがあります。とても興味深い内容です。また、左のアマゾンリストに紹介してあるのですが、Valerie HectorさんのThe Art of Beadworkは、ちょっと他のテクニック教本とは趣が違ってビーズワークの歴史・文化が書かれている本です。文字が多いので読むのがちょっと大変ですが、おもしろいです。Valerieさんは、Ornamentに「ポリゴンウィーブ」を発表された方です。

« ちょっと寂しい | Main | ビーズステッチ サイト その1 »

ビーズステッチ その他」カテゴリの記事